KATSUo(勝つ男)の競馬予想

1レースに多くのお金をかける勇気がないけれど競馬が大好き。そしてお小遣い程度でも稼ぎたい!!そんな自分が毎週3000円の資金を手に、年間収支100パーセント超えを目指します

2月24日中山記念注目馬

 

まずは出走予定馬を見て一言。メンツが揃ったな(笑)と。g1馬が5頭も!?!?恐らく僕だけでなく、ほとんどの人がそう感じただろう。そしてエポカドーロ、ディアドラ、スワーヴリチャード、ステルヴィオのどれかを選ぶか。そしてウインブライト、ラッキーライラックをどうするか悩んでいるかと思う。もちろん他にも出走予定の馬達もいるわけで、一概には言えないが、今挙げたこのメンバー達が中心となっていくのは間違いないだろう。他の考え方もあると思うが。

このレースは本当に意見が分かれると思うので、予想し合うのが本当に楽しいと思う。

では僕は現時点でどのように考えたか。

エポカドーロ

◯ディアドラ

ステルヴィオ

△スワーヴリチャード

☆ウインブライト

消ラッキーライラック

 

エポカドーロは前走菊花賞で敗れているが、これは距離のもの。得意の中山の舞台でなら鉄板。ディアドラとステルヴィオに関しては正直優劣つけ難いが斤量の問題でディアドラやや優勢か。スワーヴリチャードは左回りが得意と陣営も公にしているように、この舞台では、、、、、??。ウインブライトは中山巧者であるが、このメンツでは、、、、、。事実g1では惨敗している。ただ、賞金積みたい陣営がメイチで仕上げてくる可能性もあるので怖さもある。安易に消してはいけない馬ではあると思う。ラッキーライラックはこのメンバーで休養明けでは、、、。力があるのは確か。ただ今回どれだけやれるかというのは現時点では何とも言えない部分である。

 

印を打っている4頭に関しては本当に取捨選択が難しい。全てを入れればトリガミになる可能性大であるので、オッズを見ながらそこはまた検討したい。

ただ、現時点では一戦必勝の名門藤原厩舎所属、そしてこの4頭の中での唯一のクラブ馬であるエポカドーロを軸にしようとは考えている。クラブ馬であるので、完全な叩きでは扱わないのではないのかという予想、それから何より中山を得意とする、そして開幕週であるため前残りの期待。正直、連は外さないのではないかなと踏んでいる。馬連で買うとしたら、スワーヴリチャードは差し切れないような気もするので切るのも一つの手だと思うが、この馬も力はある馬で簡単に消すようなことは確定は できない。。

現時点での各馬の置かれている状況や、陣営の考えなどを考慮して大雑把な予想はしてみたが、枠や調教を見てもう一つ絞っていくことにする。

 

これは予想を披露し合うのかなり楽しいレースだぞーーーー(笑)